考え方

アビルさんと僕と僕の友達、3人でお茶をさせていただいた。

相手の反応を感じ取って、すごく丁寧に話していた。

話し方、ものすごく参考になりました。ありがとうございました。

 

西野亮廣さんの話>

・幸せなお金に困っていないホームレス。信用を売ってきたからこそ、お金が集まる。認知と人気は違う。

・美術館。本業をマネタイズしない。矢沢永吉さんのタオル。

なるほど、だからやりたいことができるのか。

 

<努力+選択=結果>

やりたいことができないよりも、できる方がいいに決まっている。

が、やりたいことができるように物事を選択し、努力しているしている人は少ないと思う。

どうなりたいか結果から決めて動くことを意識したい。

フェラーリに乗りたいなら、フェラーリに乗っている人に仕事は何か、その仕事は自分にもできるか聞くこと。

 

<夢>

A「お前の夢は?」

B「自分の服屋を持つことだ」

A「それは、仕事の話だろ?」

二人の話は噛み合わない。

A「俺の夢は、40代で仕事をすることをリタイヤして、カルフォルニアで家族とゆっくり過ごすことだ」

B「確かに自分は店を出してからどうなっていくのだろうか?繁盛店にして、店舗展開して、現場を退いて、そしてそれから、、、自分は何がしたいのだろう?」

そして、本当にやりたいことが何か気づく。

気づくと言うよりも、何かがきっかけで思い出す。のような感覚。

 

堀江貴文さんの言葉でこんなのがある。

先のことばかり考えていても、何もできない。

未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。

 

なるほどと思う。

今を精一杯生きるために何年後にはこうなっていたいから、このチョイスをし、努力する。そして、リアルに考える。